アクアとノートの車内空間
アクアとノートは、どちらもコンパクトカーですが、車内空間がどのくらい広いか気になりますよね。
室内寸法
- アクア:全長3,660mm x 全幅1,695mm x 全高1,515mm
- ノート:全長4,045mm x 全幅1,695mm x 全高1,525mm
寸法だけ見ると、ノートのほうがアクアよりも一回り大きくなっています。
室内長
実際、ノートの室内長は2,095mm、アクアは1,850mmと、ノートが約245mm長くなっています。この差は、後席のレッグルーム(足元スペース)の広さに影響しています。
ラゲッジスペース
ラゲッジスペースもノートが優勢です。ノートは332L、アクアは265Lとなっており、ノートのほうが約67Lも広くなっています。これにより、ノートはより多くの荷物を積むことができます。
どちらが広い?
日産 ノートの室内寸法が広く、後席のレッグルームとラゲッジスペースがアクアよりも優れています。したがって、車内空間の広さを重視する場合は、ノートがより適しています。
ただし、アクアは、ノートよりも全長が短い分、取り回しがよく、街乗りには適しています。また、アクアはハイブリッド車なので、ノートよりも燃費が優れています。
結局のところ、どちらの車が広いというよりも、自分のライフスタイルや重視するポイントによって、どちらが自分に適しているかを選択することが大切です。